photo7 of flowermagic

各画像はクリックで拡大表示、収納ができます。

DSC_4463.jpg

ユーフォルビア Eupforbia martinii

花言葉:協力を得る

今咲いているユーフォルビアは去年の5月に買って、結局一年咲かずに今咲いたのです。
ユーフォルビアは随分いろいろな種類があるようです。
クリスマスの定番、ポインセチアも仲間だそうです。
花びらのように見えるところはガクだそうです。

DSC_4457.jpg

DSC_4460.jpg

DSC_4663.jpg

ダレカナマエヲオシエテクダサイ Please tell me this flower's name

花言葉:??

大きさ2cmぐらいの可憐な花です。背の高さも10cmぐらい。
毎年早春に咲きます。
中央の黄色がネオンのように引き立って見えます。
フォーカスをずらすとmagicalな感じが高まります。

DSC_4662.jpg

DSC_4681.jpg

プルモナリア’ブルーエンサイン’ Pulmonaria 'Blue Ensign'

花言葉:孤独な魂

もう咲き始めた大好きな花です。
紫から青へ花色が変わっていきます。
これからいっぱい撮影できそうで楽しみです。今年はプルモナリアの仲間にラズベリースプラッシュも加わり、すでにつぼみを付けているのでこちらも楽しみです。

DSC_4757.jpg

プスキニア Puschkinia scilloides var. libanotica

花言葉:どこをみても無いんです....。

春一番の常連です。
可憐が似合う言葉かな。

DSC_4750.jpg

クロバナエンレイソウ Trillium Smallii

花言葉:奥ゆかしい美しさ

なるほどの花言葉ですね。
毎年裏庭にひっそりと咲きます。

DSC_4932.jpg

フチンシア アイスキューブ Forsythla viridissima

花言葉:勇気

アルプス山麓の宿根草です。
かわいらしい。

DSC_5085.jpg

クリスマスローズ Helleborus

花言葉:私の心を求めて

きわめて好きな花です。
イエス・キリストが誕生した時、羊飼いがお祝いを持ってかけつけました。
貧しい娘は、花を捧げようと思いましたが雪ばかりの野原に花が咲いていません。
途方にくれていると天使が舞い降りて雪の下から白い花を探してくれました。
その花がクリスマスローズです。

DSC_4803.jpg

DSC_4832.jpg

DSC_4867.jpg

DSC_5067.jpg

フリチラリア Fritillaria

花言葉:人を喜ばせる

春一番の花です。クロユリなどの仲間です。いくつか種類があるようです。
紫と黄色がきれいなミハイロブスキーやヘビの皮みたいなメレアグリスです。
ミハイロブスキーは陽の当たり方で、まるでランプに灯がともっているかのような画が撮れました。
後ろ姿もかわいいです。

DSC_5048.jpg

DSC_5018.jpg

DSC_5008.jpg

DSC_4961.jpg

二輪草 Anemone flaccida

花言葉:友情、協力

かわいい花です。
川中美幸さんの歌のタイトルにもなっているんですね。歌詞の一部を....
生きてゆくのに 下手なふたりがささやかな
夢をかさねる ふたりは二輪草♪♪
今後、モノクロ写真にも挑戦です。

DSC_5168.jpg

DSC_4963.jpg

名前知らず

花言葉:??

一つ一つの花びらは5mmぐらいです。

DSC_4926.jpg

オステオスペルマム Osteospermam

花言葉:無邪気

まだ咲き始めです。
淡いトーンの中に微妙な色の濃淡があり、とてもきれいです。
下に追加しているのは別な色のオステオスペルマムです。光がきれいです。

DSC_5211.jpg

DSC_5232.jpg

DSC_4912.jpg

チョコレートコスモス Cosmos atrosanguineus

花言葉:乙女心

バックの明るい背景に透かしてみる花弁がむちゃくちゃきれいです。
背景の黄色、わかりますか。光が当たっている若葉です。
きれいな写真が撮れました。

DSC_5346.jpg

DSC_5354.jpg

DSC_5186.jpg

ムスカリ Muscari neglectum

花言葉:通じ合う心

もともと青紫色の種が有名ですが、白やピンク、緑色などの種もあります。
背景にビオラやプルモナリアの赤、青、オレンジ色などをぼかして入れて面白い写真にしています。

DSC_4987.jpg

DSC_5039.jpg

DSC_5040.jpg

DSC_5890.jpg

チューリップ

花言葉:秘密の愛

チューリップの花言葉は愛がテーマで、色毎に異なるんですね。
例えば赤は愛の告白、白は新しい恋、黄色は実らない恋、紫は私は愛に燃える
などです。オレンジは無かったので作っちゃいました。
今年は百合が原公園にチューリップを撮りに行かなかったので、自家製のこの写真でチューリップは終わり。

DSC_5378.jpg

スノーフレーク Leucojum aestivum

花言葉:天使ミカエルの耳飾り(貞三先生)

今年ものです。去年と変わり映えしない(--;)。
花がスズランに、葉と球根が水仙に似ているので、スズランスイセンとも言われるようです。

DSC_5392.jpg

調査中 chosa-chu

花言葉:??

きれいな花です。
名前は調べ中....。

DSC_5334.jpg