about of flowermagic

花にかこまれて

ミニ”風のガーデン”

前庭はなるべくシンプルに、がポリシーだったので今までずっと芝でがんばってきました。ところが芝は毎年毎年手をかける割には良くならず、すぐに荒れてしまいます。最近は雑草や苔はもとより雨上がりにたった一晩でキノコが生えていて朝採取して味噌汁の具にするありさまでした(^_^;)*。その結果シンプルどころかむしろ見苦しい感じになっていました。折も折、滅多に観ないテレビドラマを緒方拳さん最終作品と言うことで観てみたら、これがはまった。ナチュラルガーデンが大きな役割をはたすこのドラマ自体にもはまっていったのですが、ドラマの題でもある風のガーデンそのものにも惹かれ、気がつけば芝を削ってミニチュアナチュラルガーデンを作るぞということになっていました。善は急げ、さっそくイメージ図と平面図を作り、通路用のタイルを仕入れて貼ったり、芝をはがして土を入れたりして基礎を作りました。あちこちの花屋さんから株を仕入れては植え、すこしずつ形を整えています。せっかくだからここで咲く花たちを少しずつ撮り貯めて記録に残そうと考えましたが、図鑑風な写真なら本屋さんにもネットにもどこにでもあってつまらないので、いろいろな花を素材として料理して(写して)みようと決心しました。
ついでに緒方拳さんがドラマの中で演じていた在宅医療医貞三先生の作った花言葉なども一緒に載せるつもりです。

*:きのこが生えていたのはびっくりですが本当です。味噌汁の具は.....。





庭改造計画2009.004.jpgマップをクリックすると拡大表示することができます。

お世話になっているナーサリーなど

あちこち見に行っています

 花の苗を仕入れるのは友人からの株分けもあるけれど、やはり購入が多いです。

 昨今はネットから仕入れることが簡単になっているので種類も多くていい方法の一つかもしれません。実際そんなサイトにアクセスするとずいぶんsold outが多くて売れているんだなあと思います。でも私としては一つ大きな心配があります。相手が生き物なので鮮度とか郵送中のトラブルとか考えてしまいます。やはりこの地で育つものをこの目で見てというのが一番かなと。

 そういうわけで我が家は主として仕入れは近隣のナーサリー、リアルショップからしています。今年は植える場所を新設したこともあって結構仕入れました。

 1:百合が原公園の中にあるコテージガーデン、ここは月形に昔からある大きな花苗店の支店です。時期にあったタイムリーな仕入れをしていますので、いつ行っても適切なものを仕入れることができます。店員さんの知識も豊富です。

 2:東区伏古15条3丁目にある市川造園が運営するマイン。ここも思いがけないものがあったりします。例えばつい最近上野ファームに行ってきたときにいいなと思った三尺バーベナですが、上野ファームでは売り切れで他にもどこにもなかったんですが、ここにありました。早速ゲットでした。巡回ショップにいれてもいいかもしれません。

 3:エコリン村。恵庭の高速降りてすぐですね。銀河庭園という大きな庭園を併設しています。バニーギネスさんという方の設計監修だそうでなかなか立派で季節毎に見に行っても楽しめそうです。 同じ敷地内に花の牧場(まきば)という苗や用品を売っているパートがあります。宿根草の苗も豊富です。 園芸用品とかプランターも品揃え豊富かな。この前、やはり上野ファームで影響を受けて作ろうと思った玄関先のナチュラル系の寄せ植えをまねするための鉢を物色してきました。少々高めでしたがいい感じのものが手に入りました。店員のレベルは高いですし親切です。

 4:ジョイフルエーケー:ご存じ、ホーム用品のメガショップ。ポピュラーな商品は安く手に入ります。この前行ったら向かいの西友の玉光堂が全品半額セールをしていたので何枚かCDとDVDを仕入れてきました。ラッキー!(関係ないか)

 5:矢口園芸。北広島市大曲599-28にある北海道植木村内の一店舗です。正直そうな店長(知識は豊富)とその奥さんがやっていて、品揃えは豊富です。目移りして困ります。そこで育ててしっかりした苗にしてから売っているものが多いので気候になじんでいるため安心して自宅で栽培できます。

 6:上野ファーム:確かにここはいいかもしれません。ナチュラルガーデンを知るにはとてもいいと思います。花(花びら)のきれいさにどうしても目がいっていまいがちな花ファンが多いけれど、もっと植物としての花の自然な生き様を愛しむべきと教えてくれます。同じ仲間との群れ、他の花との共存、それに時間の要素が入りどんどん姿を変えていく庭の姿を楽しむことはすばらしいと思います。

ナチュラルな寄せ植え

トレンドはこれですね

上野ファームのレストラン前に作られていた寄せ植えです。
一昔前はインパチェンスみたいな花びらいっぱいの花をびっしり整然と植え込んだ感じの鉢植えが多かったですし、今も大部分のお宅では玄関先にそんな感じの鉢が置かれていますね。
でも見て下さい。この上野ファームの寄せ植え。一見整然とはしていませんが、花と葉、背の高い低い、つる性植物(つるスイートピー*やアイビー)の絡まり、色などいろんな要素が見事に調和していて素敵です。
気がつくと、街中でもコンセプトとしては同様な鉢植えや植え込みが散見されるようになってますね。
たとえば大通り3丁目の花壇にそんなところがあります。
我が家でも早速鉢やら三尺バーベナ**とかを仕入れてトライしていますがなかなか。

*:つるスイートピーは季節もの(一年草)なので春にならないと仕入れられません。
**:三尺バーベナは三尺(1m)もの長さになるのでそんな名前だそうです。長く咲き、とてもいいアイテムです。





IMG_0994.jpg写真をクリックすると拡大表示することができます。IMG_0995.jpg写真をクリックすると拡大表示することができます。