Profile of photoworld

DSC_1780_2006_0 のコピー.jpg195*年生まれ。デジタルカメラは1996年発売の富士フィルムの最初の機種DS-7(35万画素)時代から愛用していました。その後、150万画素のfinepics700を経てcanonのpowershotS45を使い始めました。かくのごとき長いコンデジ歴がありますが、まあ、便利な記録装置ぐらいな感じで実にお気楽で写真を撮っていました。ところが2004年、デジタル一眼レフカメラのnikonD70を使い始めてから、写真を撮ることそのものへの興味が著しくなり、結構なお金をつぎ込んでいるわけです^_^;。思い返すと20歳代で一度canonAE-1というマニュアルフォーカスの一眼レフを買って、旅行の際は持ち歩いていました。時間もほとんど取れず、腕はさっぱり上達しませんが、きっと本質的にカメラは好きかもしれません。さて、こよなく愛してきたnikonD70を最近里子に出しました(2006年)。正直なところ寂しさ一杯ですが、めっきり出番が減り棚の中でぽつんといるより、大事にしてくれていい写真を一杯撮ってくれそうなKさんのもとで活躍してもらうおうと決断しました。その後は右にあるようなカメラを購入し、現在に至っています(2011年)。もっともっと写真ライフをエンジョイしたいのですが、なかなか時間もなくて、ゆっくり長くいこうと思っています。

Equipements

h2_4_2006_02_26.jpgカメラ本体はNikonのD2XsとD200、携帯用にキヤノンのPowershotG7を使っています。現在2012年3月です。いずれの機種もすでにかなり古い物になってしまいました。新しい素晴らしい機材がもちろん出ていますが、どう考えてもそれに見合うだけの自分の腕は上がってませんし、現在所有のこれらのカメラさえ使いこなせていないです。大事にしてゆきたいです。画像処理はmacでしています。メイン機はMacPro(2.93GHz Quad-Core Intel Xeon 6GB)です。2006年にこのページを開設した時はハードディスク容量は計1000GB=1TBでしたが、現在は計5TBになっています(^_^;)。何とかの法則みたいに容量が増えていますね。画像と映像も少しいじっていて,この環境で気持ち良く編集できています。ソフトウエアはNikonCaptureNX、photoshopCS5、Aperture3、動画はfinal cut pro Xです。

_NowPrinting.jpg

_NowPrinting.jpg 

_NowPrinting.jpg 

_NowPrinting.jpg 

_NowPrinting.jpg_NowPrinting.jpg